Source: MUSIC

パメラの店の雰囲気や何故このジャンルの仕事をしているか? と取り上げる映画、音楽、旅などを視覚的に聴覚的に紹介していきます。

記憶の1枚めは LAS VEGAS GRIND VOL 3

これは1950年代後半から60年代初めの スリージーなバーレスクミュージックです。
コンピレーションアルバムで、A-side,B-sideすべてで21曲を収録しています。
僕も20年ほど前はBANDをしていまして、 とにかくこのアルバムの曲を模倣(カヴァー)していました。
お気に入りは A面の4曲目 The Bikinis “CRAZY VIBRATION” てSAXのインスト曲です。なんとフラメンコで使うパリージョ(カスタネット)から始まる実に妖しいエロインスト曲! 続いてB面の1曲目 Majestics “RIDING BY” こちらもややスピード感あるテナーサックスのインストです。
今の仕事を形成する中で確実に役立っている素晴らしい色気~メロディ~

続いて2枚目は JUNGLE EXOTICA VOL2

こちらもやはり1950年代後半から60年代中期あたりのバーレスク・R&R・プリミティブなリズム&ブルース・ラテンチューンされたサーフインストなどです。 A,B-side で18曲を収録しています。
お気に入りは Puddle Jumpers “SNAKE CHARMER” 激ヤバのカッコよさのサーフインスト曲! 1000回くらい練習したかな?危険な気持ちにさせてくれる曲。 最初のクレジットロールとかも斜めに乱暴に入れて溶けて消えるようなインデックスを使って、この曲から始める、映画を作りたいな~ 後は The Whips “YES MASTER” イエ~ス、マスタ~♪って面白いでしょ? ジャケ裏面はカワイイフラガールなんですが、曲とのイメージは全く違うけれど。。 ビザーロな感じなんです。

山本リンダ

僕がこうなってしまった理由には過去を洗ってくとそれなりに分析できます。まずは7~8歳の頃かな。初めて自分で買ったレコードが山本リンダでした。タイトルは 「どうにもとまらない」 とこの「狙いうち」 ですが、他にも少年には刺激的過ぎるタイトルが多かったですね~
70年代は本当にある意味ぶっ壊れていましたね。~僕は小学生とはいえ、彼女が世間のお姉さんとはビジュアルが違う!って気づいていました。まずはアイメイク。 目元がアイラインとアイラッシュでかなり恍惚的な魔性を嗅ぎ取っていました。
このイケナイ感じのイケナイ物を常に感じ取るアンテナがこの時期に形成されたのはあきらかにこのリンダでした。この頃からメイキャップに興味を持つこととなりました。

高田誠一さん

80年代日本を牽引した最高にカッコいいROCKABILLY BAND 「Black Cats」のVo でした。
原宿のガレージパラダイスの定員だけで構成されたバンドとして、大変な人気でした。 個人的にはサードアルバムの「いとしのベリンダ」とか「ピンクのレモネード」とかが好きでした。

僕も高校生の頃 ロカビリーバンドを模倣してコピーバンドをやりました。ミッドセンチュリーの魅力を存分に伝授してくださいましたCREAM SODAの皆さまには大変感謝しています。ヘアスタイルから家具、そしてファッション、音楽と、ティーンネイジャーの敏感な頃の感性を満たしてくださいました。それがきっかけでいつか高田誠一さんに会うことができたらいいな~。とか髪の毛を担当出来たら夢のようだなぁ。とか思って上京したもんでした。 そんな雲の上のような人のその夢が叶のってしまい94年から99年まで渋谷の私の店「MAJESTRIX]にお越しいただき,壱、お客様として、更にはプライベートでも大変可愛いがっていただきました。2004年に突然のお別れとなりましたが今 も尚、私の中でしっかりと刻んでおります。 ”僕が出会うことができた一番のハンサムな日本男児”” 安らかに~